FC2ブログ
みなさんのことを少しでも光で照らしてあげれたらな、と思います。 それが例えどんな小さな光でも・・。
やはりブログをやるならブログランキングに参加した方がいいですね。
やる以上はたくさんの人に見てもらいたいわけですから。(特にアフィリエイトなどをお考えの方は必須になるでしょう)

そんなわけでブログランキングを徹底的に比較してみました。

まず、調べてみてびっくり。
軽く見ただけで42サイトもブログランキングだけでありました(当然もっとあると思います)。

そりゃどれに登録したらいいか悩みますよね。

で、わたしは今までに徹底的に調べるために全てに登録してみて、使い勝手やユーザーの数など様々な面から比較してみました。

それで何とか6つまで絞ることができました。
個人的な見解と、長所短所などを付け加えておきますので、参考にしてみてください!

1、FC2 Blog Ranking
参加者が圧倒的に多いです。
FC2ブログを使っている方はまず登録するので、他のFC2のツールなども合わせるとかなりのアクセスUPがみこめます。(自分のブログがFC2でなくても登録、利用できます)
カテゴリ分けも細かく、ジャンルもいくつも選べます。(個人的にはジャンルはあまり多く選択せず、一つの上位を狙ったほうがいいと思います)

2、人気ブログランキング
非常に使いやすいです。マイページで簡単に現状のランキングを把握できます。利用者もかなり多いです。
著名人もやっているため、その分上位に来た時の効果は絶大だと思われます。

3、ブログの殿堂
基本的に利用者は非常に多い。
県別(ご当地ブログ)、注目キーワード、テーマなどジャンルが豊富。
逆にちょっとカテゴリなどが多すぎて、各自自分の登録したとこだけしか見ない感じがある。
それから、自分がどこのランキングの位置にいるのか分かりにくい。
しかし、やはり利用者が多い分上位の効果はかなりあると思われる。

4、ブログランキング ブログ村
上位4位までの利用者は非常に多い。
せめてこの4つまでは登録しておきたいところ。
マイページで自分のランキングの位置もすぐ分かるし、このブログ村に登録している人となら誰とでも交流が持てる。
各カテゴリ別にTOPページも存在。
ただ、サイトはガサツな感じが少々する。

5、ブログランキング【くつろぐ】
著名人をあからさまに別格扱いして載せているが、気になる人がいるなら自分のランキングを見るついでに、著名人のブログが読める。更に人気も分かる。
自分のランキングがどの位置にあるのか非常に分かりにくい。
上位利用者と登録したての差が激しい。
もう少し初心者に優しくてもいいんじゃないかと思う。

6、ブログリンク&人気ランキングなんとなく使いにくい。
上位も狙いやすい。登録者が少ない。
でも、ブログをやっている人たちは何気にマメに更新している。
もう少し使いやすくしてくれないと、利用者は増えないと思う。
追記:このランキングサイト↑は閉鎖されたようです。
故、リンクは外しておきます。
2010年8月11日



コメントをいただきましたので、10位まで載せたいと思います。
参考にしてください!


7、人気ブログランキングとれまが
登録が非常に楽。
バナー貼りつけも楽。
独自の検索ロボットを持っているようで、紹介文なども自然に読み取ってくれるため、自分が打ちこむ情報はブログのURLとメアドだけ。
このランキングサイトは、ネットで見つけるまで名前すら知らなかったが、著名人も多く参加してるようで比較的有名なサイト。
しかし、もう少し差別化がほしいところ。
ここでなければならない理由があまりない。

8、タイムブログランキング
最初の登録からバナー設置まで初心者には簡単でよい。
しかし、登録数が少なく上位をとれても自分のサイトへのアクセスUPがあまりみこめない可能性が高い。
逆にいえば上位は狙いやすい。
初心者はここから上位をとり、練習していきつつ、ブログランキングの仕組みを理解していくのがよい。
追記:このランキングサイト↑は閉鎖されたようです。
故、リンクは外しておきます。
2010年8月8日


9、ファイブ ブログランキング
基本的には女性のためのブログランキング。
男性でも女性向けのブログを書く場合は問題なく登録できる。
特化してる分、登録者が少ない。
バナーを貼るにもサイズが変わったサイズのものが多く、他のものと並べにくい。
女性の方には登録やサービス上安心な面もある。

10、AIRランキング
初心者に全く優しくない。
ある程度の知識がないと、扱いにくい。
しかし、その分登録されているサイトはレベルが高い。
ここで高ランクをとれれば、サイトとしては1流っぽくなるのかもしれないが、アクセスUPにつながるようなランキングではない気がする。


特殊、ゲーム・攻略ブログ・ランキング

ここはゲームにのみ特化したランキングサイトです。
ゲーム記事を書く人は参加しておいて損はない。
非常に登録も楽で、バナー貼り付けにも手間がかからない。
初心者には扱いやすい。


以下のものも見つけて実際利用してみたが、あまりおすすめできない。
時間をかけてもそれに見合ったものは期待できないと思う。
一応、表記しておきます。


・ランキングジャパン
・口コミブログランキング
・bloog
・シュミラン
・~衝撃~人気もん!
・ブログの広場
・NO1ブログランキング
・ブログランキング
・ナレコムブログランキング
・出会いの広場
・クチコミblogランキング TREview
・ブログフリーク
・BLOGGER!ブログ検索&ランキング
・BloLin!
・ポータル&コミュニティサイト☆Galaxy Ranking☆
・人気日記BLOG
・JRANK
・点数をつけるタイプ
・人気ブログランキングブログ王
・ブログの惑星
・ブログランク7(14日で削除)
・BLOG LOVE
・女性だけのブログランキング
・くる天人気ブログランキング
・マンガ・アニメblog-bell
・美術・アートblog-bell

すごい数ですね。

登録して使ってみて訳が分からなくなりました・・。
上位6つ、もしくは4つ利用しておけば十分です。




FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



スポンサーサイト