FC2ブログ
みなさんのことを少しでも光で照らしてあげれたらな、と思います。 それが例えどんな小さな光でも・・。
あ行

・朝一         
朝から1ゲームも稼動していない状態の台。

・空き台        
誰も遊戯していない台の事を指す。

・甘い          
打ち手にとって有利な状況を指す。

・OUT枚数        
パチスロで払い出されたコインの事を指す。

・1確目       
1確目とは1リール停止時でボーナスが確定している事を指す。
(2リール停止時にボーナス確定の場合は2確目になる。)

・IN枚数        
パチスロで投入したコインの事を指す。

・RT           
リプレイタイムの略。
通常ゲーム中のリプレイ確率が上がり、コインが減りにくくなる機能。

・AT           
アシストタイムの略。
通常ゲームで獲得できない小役を獲得できるようにナビしてくれる機能。(押し順等)

・ANY          
パチスロのリーチ目等を説明する際に使用する言葉で、何が止まっても良いという意味。

・裏モノ(基盤)     
正規のルートを通ってきでおらず、改造されたパチスロ台のロム基盤の事。
特徴として、通常のスロット台より小役がカットされたり、ボーナス確率が偏っている。
ハマリが深い台や、特定の条件を満たすと連荘するなどの特徴がある。

・WAIT
コインを投入してから4.1秒経たないとリールが回らない仕組み。
1日に消化出来るゲーム数を制限する為にこの様な仕様になっている。

・ST(最近はCZとも呼ばれる)           
ストックタイムの略。
ボーナスやARTを一時的に内部にストック(貯める)して特定の条件を満たした場合に放出する。

・LED    
パチンコやパチスロ台に付いている電飾。最近の台では色の矛盾で高確率状態を示唆する台もある。

・ART     
アシストタイム+リプレイタイムの略。
ATとRTが合体したのがART。
小役獲得でコインを増やしながらリプレイによりゲーム数を稼ぐ機能。

・遠隔操作       
パチンコ台やパチスロ台を遠方から不正操作する事。

・遅れ
レバーを叩いた時に出る音(通常音)がリールの回転よりも遅れて出る事を指す。

・沖スロ       
沖縄専用のパチスロ台の事。沖縄専用と言いながら全国に設置されている。
コインが通常25Фに比べ30Фと大きいのが特徴。

・オカルト(オカルト情報)
噂で繋がる根拠無き情報の事。

・オスイチ
お座り一撃(座って1Gで大当たりを当てる事)。



か行

・高確率(状態)
ボーナス終了後や特殊小役成立後に特定のゲーム数だけこの状態になる。
ボーナス放出やATに当選する確率が高い状態を指す。

・合成確率
パチスロのBIGボーナスとREG(MIDDLE)ボーナスの合算確率を指す。
ちなみに計算式は次の通り。(分母A×分母B)÷(分母A+分母B)

・カニ歩き    
設定変更等の可能性が高い台や、宵越し天井台などを探すために次から次へ台を移動していく
カニのように横に移動する様を指す。

・辛い   
打ち手にとって不利な状況を指す。

・キズネタ
出玉を制御する基盤にプログラムバグがあり、何らかの手順を踏むとコインが出る様になる方法(情報)。

・機械割     
パチスロ台でコインを何枚投入して何枚の払い出しが得られるかの基準値になる。
機械割100%で±0になる。
機械割に関しては詳しくこちらで説明しています。

・基盤      
主にボーナスの抽選や小役の抽選を制御する為にパチスロ台に付いている。

・空回し    
ストップボタンを押さずにリールを回している状態の事を指す。

・カチ盛り   
ドル箱(箱)にコインを山のようにガチガチに詰める事。

・ゴト師    
出玉、設定に関係なく、強引にコインや玉をパチスロ・パチンコ台から出す人。
セレクターゴトや体感機ゴト、周波数ゴトなどが主流。

・コマ(絵柄)
リールの絵柄を指す。

・小役    
7やBAR以外の成立役を指す。ベルやチェリー、リプレイも小役になる。

・小役同時抽選
小役成立(当選)とボーナス成立(当選)が同時に成立する事。
ちなみに、5号機から認められる様になった。

・クレジット
打ち始めはクレジット0。
コインを複数枚投入したり、小役、ボーナスの成立により払い出しが発生した時に一時的にコインを払い出さずに貯めておける装置。
上限は50枚までで、50枚以上になると払い出される。

・~k(~ケー)
1,000円単位の事。
FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



スポンサーサイト