FC2ブログ
みなさんのことを少しでも光で照らしてあげれたらな、と思います。 それが例えどんな小さな光でも・・。
ホールコンピューターは遊技機のデータを集計する装置です。

Q,広告には「『ホルコン』のパチンコ店での役割は、店が収益をあげるために個々の台と接続して、当たる、当たらないとかを操作しているから、その盲点をついて勝て」と書かれています。
「ホルコン」はシマごとにブラックボックスというものを介して、各台の大当たり回数、連チャン回数を指示しており、情報を「ホルコン」と同じ疑似信号に変えてブラックボックスに送り続けると、大当たりが発生したと誤認識したブラックボックスが大当たりを放出するのだといっていますが、本当ですか。



A,ホールコンピューターの基本機能はカウント装置で、遊技機1台1台の入り玉、出玉、そして景品玉、売上、この4つのデータを集計することです。ホールコンピューターから何らかの信号を遊技機に向けて送れるような構造にはなっていません。
また、そのように法令(遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則)で規制されています。
ブラックボックスなどはありません。

入り玉: お客が打った玉数のこと

出 玉: 大当たりを含め、払い出された玉数のこと

景品玉: お客が景品交換した玉数のこと

売 上: お客が遊技するため貸し出された玉数のこと


Q,遊技機とホールコンピューターとのつながりはどうなっていますか。

A,遊技機は外部端子板からホールコンピューターに情報を出力します。
外部端子板は遊技機から出力された信号をそのままホールコンピューターに送っているだけです。
外部端子板は遊技機本体基板に影響を与えるような信号を出すことはできません。
要するに、遊技機の動きを外から制御することはできません。



Q,「ホルコン詐欺」パチンコ・パチスロ業界として対策は?

A,全国のホールに張り出されているポスターやこのサイトなどを使ってお客様に注意を呼びかけています。
攻略法詐欺は一種の振り込め詐欺です。
振り込め詐欺の手口が昔と変わってきているように、攻略法でも新しいだましのテクニックが必ず出て来ます。
新しい手口を編み出し続けないと彼らは生き残れないのです。
今、“ホルコン詐欺”に注意してもらうことは当然ですが、次の新しい手口にもだまされないでと、呼びかけています。

FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



関連記事
スポンサーサイト



今、あなたが通っている店にライバルはいますか?
いないなら、その店はできれば行かない方がよいでしょう。

いつも勝ち続けているライバルがいるということは、その店は勝ちやすい店である可能性が高いからです。

確かにライバルが少ないに越したことはないです。
でも、発想を転換させてみると、ライバルが一人もいないということは、その店にメリットが無い・・・ということかも知れない。

一人くらいは常勝している人がいた方がいいと思います。

そういう人がいるなら当然、あなたにだって可能性はあるということになりますからね!
FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



関連記事
みなさん。
パチスロに原則があるのは覚えていますか?

店の気持ちになって考えることでしたね!
そして設定の原則は、放っておいても人が集まる台に高設定は必要ないということです。

つまり、新台など勝手に稼働が上がる機種に高設定を入れる必要はないんです。
もちろん長く使いたい機種は高設定も使いながら少しずつ利益取ることもあります。

このあたりは店の方針にも左右されます。
地道にチェックするしかないが、その価値は十分にあることを忘れないでください。
FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



関連記事
「ホルコン」詐欺にご用心!!

Q,変化し続けるだましのテクニック今までも攻略法と称して大金をだましとられる被害が多発していましたが、“ホルコン詐欺”はどう違うのですか。

A,これまでは遊技機に直接手を加えて大当たりさせるという筋書きで、違法な手口が販売されていました。
でも、それで被害に遭った人がだまされたと気付き、同じ手に乗せられることはなくなりました。
“ホルコン詐欺”は、「今までの攻略法は詐欺で、あなたたちはだまされていた。本当の攻略法はこれです。これで取り戻してください」と、今までの攻略法を否定する筋書きになっています。
新しい被害者をだますと同時に、過去の被害者もターゲットにしています。



Q,最近、一部の攻略法の雑誌などに「ホルコン撃破プログラム」とか、「ホルコンを攻略して勝とう」といった広告が目につきますが、効き目があるのでしょうか。

A,まったく効き目はありません。
これは新手の攻略法詐欺です。
被害が拡大しているようなのでだまされないようにご注意ください。



Q,「ホルコン」とは何のことですか。

A,ホールコンピューターの意味のようです。
「ホルコン」と略すといかにも業界用語みたいですが、PSIO(遊技産業不正対策情報機構)ではあまりこういう呼び方はしません。
ホールでは単にコンピューターと呼び、パチンコ・パチスロメーカーはデータと呼んでいます。

FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



関連記事
パチンコにもパチスロにも出玉の波はあります。

しかしそれは結果として出来た波なんです。
あらかじめ予測することは一流プロでも不可能です。

パチンコ、パチスロ機は完全確率で、常に一定の確率で抽選をしているからです。

現在のパチスロ5号機はボーナスのストックもなく、パチンコに非常に近いものがある。
「ハマったから連チャンする」などの理屈はあり得ない。

それはオカルトです。
オカルトを信じてたら間違いなく負けます。

結果としてハマった後に、たまたま連チャンすることはあります。
しかし、やはりそれは予測は不可能です。

パチンコ台の場合、1日では収束しません。
これだけハマったのだから・・・という考えは決して持たないでください。

スロットは逆です。
波があっても、その日のうちにいずれは確立が収束してきます。

この違い大きいですよ。
文章にしてみると一目瞭然ですね!!

これはヤメ時にも通じます。

パチンコは連チャンしたから、ハマるとも限りません。
ハマったから当たるとも限りません。
回るかどうかで、好きな時にやめて下さい。

スロットは何度もハマるようなら、またハマるでしょう。
すぐやめましょう。
そんな台拾うのもやめましょう。
ボーナス確率が高い台・・・また早い段階でボーナスを引くでしょう。
積極的に拾いましょう。
ヤメ時は閉店ですね。
FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



関連記事
久々日記を書きたいと思います。

先日MSNのコラムでこんなものを見つけました。

「とある掲示板でインターネットユーザーが自分のトリビアを書き込みし、多くの人たちを驚かせている。いったいどんなトリビアが書き込みされているのだろうか?」

という内容のものでした。

そのコラムで抜粋してあったものを載せてみます。

・伯方の塩は、メキシコの塩
・10円玉にソースをかけるとピカピカになる
・水の致死量は20リッター
・ピザハットのハットは帽子じゃなくて家って意味
・バナナは種がなく、人が添木しないと増殖できない。
・任天堂は昔ラブホを経営していた。
・先進国の中でマーガリンを販売しているのは日本だけである
・飛行機の燃費は1リットルあたり30cm
・蚊は明るい場所では活動しない。つまり明かりの下にいれば刺されにくい
・「バスガス爆発」という早口言葉を「バスが酢爆発」と思って言うと噛まない
・ヤマダ電機CM「ヤマ~ダ電機♪」は さまぁ~ず が考えたメロディ』
・『山手線にも始点駅と終点駅があった! 』
・『ブラック・ジッャクは宇宙人を手術して地球を救った事がある』
・『海外ドラマ・スタートレックには宇宙戦艦ヤマトが登場する』

以上が紹介されていた。

面白いものですね!
知っていてもしょうがない雑学なのですが、なんだか気になります。
皆さんが知っていたトリビアはいくつありましたか?

何かあったら教えて下さいね!!
FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



関連記事
「PRスタッフ募集」をうたう詐欺にご用心!!


Q,最近の(新たな)手口などはありますか?

A,大きな流れとして、「遊技機への攻略」から「ホールコンピューターへの攻略」とうたったものが増えてきていましたが、ここ最近は、「PRスタッフ募集」とうたうものが多いようです。



Q,「PRスタッフ募集」について詳しく教えてください。

A,以前は、「サクラ」、「モニター」等と呼んでいたものです。
最近は「PRスタッフ」という呼び方もされています。
募集の内容は、指定店で指定した台を打つだけで報酬がもらえるというものですが、実際は、情報料や保証金等の名目でお金を騙し取る、いわゆる「募集系」の詐欺となっています。



Q,ある攻略法販売会社のホームページでは、メーカー等と契約してその商品(遊技機)のPRをしてもらう仕事とありましたが、そういったことはあり得るのですか?

A,あり得ません。
メーカーは広告宣伝として雑誌・メディア等を使用することはあります。
しかし、実際の店舗に導入された自社の遊技機を打ってもらい、それに対して報酬を出すことは業界内では一切ありません。



Q,他に何か特徴等はありますか?

A,攻略法販売会社のホームページ等には、「どこの地域でも」「どなたでも」OK等とうたっているケースがあります。
そういった会社の中には、契約前に実際に近くのパチンコ店の特定の遊技機(時には台番号まで)を指定して店に誘導し、その台は自社のPR用の遊技機だなどと紹介し、勧誘するケースがあるようです。

そして、実際にその店舗の指定された台を見ると、確かに出玉が多いといったこともあるようですが、この出玉の状況を信じて、安易に彼らを信用し契約に乗ってはいけません。

というのは、これは会員向けにリアルタイムで出玉状況などが見られるよう提供している他社のサービスを悪用し、あたかも自社のPR用の遊技機のように思わせていることが予想されるからです。
その情報は、パソコン等で簡単に閲覧できるため、この攻略法販売会社が事前にさまざまな地域の出玉情報を入手し、あたかも自社で保有している情報のように見せかけ、言葉巧みに皆さんを騙します。
これらのケースも新手の攻略法詐欺と思われますので、充分ご注意ください。



Q,「当社は本物の情報を持っているので、是非ご来社ください!」などと言っている会社は信用できるのでしょうか?

A,攻略法販売会社の事務所等にパチンコ台等を設置し、実際に遊技させて大当たりさせるところをデモンストレーションしている会社も実在しているようですが、これも注意が必要です。
この場合、基板と呼ばれる部品等を独自に改造して大当たりしやすくさせている『違法改造遊技機』と考えられます。
もちろん遊技機にこのような改造をすることは法律で固く禁止されているため、実際のホールに設置されている遊技機でこのデモ機と同様に遊技しても、同じようには大当たりしませんのでご注意ください。

FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



関連記事
・おすすめ第一
パチスロ店のメールは必ず読んでください。

読まないことは勝ちを放棄することを意味する場合がありますよ。
それくらい有益な情報が送られてくる場合があるんです。

「エヴァ20台中7台の設定が6」
こんなメールが朝一来ることは珍しくありませんし、当然違法でもなんでもないです。

知ってればエヴァをいきなり取りに行きますよね?
その情報、知らなければそれまで。
皆が走ってエヴァを取りに行くのを見て「なぜだ」と思うだけ。

仮に6を掴めてなくても、それは仕方のないこと。
約3分の1で6に座れるチャンスなんてそうそうありませんよ?

5号機とはいえ6の強さは別格ですからね!

つまり、知ってるか知らないかだけで収支が大きく変わります。

ちなみにあまりメールの内容に嘘を入れることはありません。
それはせっかくメール登録をしてくれてる常連をないがしろにすることになり、結果的に店は自分で自分の首を絞めることになります。
それくらいならそんなメール送らない方が安全です。

最低でも通っている店のメールは必ず読んでください。
そして、ある程度信用していいと思います。


・おすすめ第二
仮にも店のブログがある場合はそれを読んでください。

メールも重要ですが、メールは書ける文字数や使える画像に限界があります。
しかし、ブログは自由度が高く、思わず店長・設定師の本音がこぼれることが多いです。

「エヴァの映画公開につき明日はエヴァ強化」と書き、実際に異常に平均設定が高くなったことを見たこともあります。

このようなよく分からない設定の入れ方もあります。
知ってれば得をします。
知らなければメール同様それまでですね。


・おすすめ第三
店員と仲良くなってみましょう。

わたしが過去に体験したことがあるのは

「エヴァが4以上ですよ」とかこっそり言ってくれたり。
金の札が刺さってるのを見ていたら「ほんとにアツいから打ってください」とか。
朝一リールが揃ってる台がいくつかあってそれを見ていたら「関係ないですよ」と教えてくれたり。

当然これはその店員と仲良くなっていたから起きたことです。
ちょっとした会話から勝つためのヒントを貰えることがあるんです。

メールや広告、CMすら出したり集客にお金をかけているのに、大事な常連客にウソを言う意味はあるのだろうか?
絶対ないとはいいきれませんが、大抵はこちらに有益な情報をくれます。

初めからそれが目的で近寄るのではなく、何気ない会話をしましょう。
仲良くなれば店員だって人間です。
口が滑ることもよくある話ですよ。
FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



関連記事
追記希望の機種連絡を受けましたので追加しておきました。
ぜひ、参考にしてください。

計算式は「パチンコの機種のボーダーラインについて1」の計算方法に基づく算出です。



CRギンギラパラダイス2

CRギンギラパラダイス2MKF



千円当たりのボーダー回転数

2.8円     21.3
3円       20.4
3.3円     19.8
3.5円     19.3
4円       18.4


せっかくですので少々台のスペックを載せておきます。

大当確率            1/221.5
平均継続回数         2.48回
平均獲得出玉         2,940発
賞球数              3&15
導入開始            2010年8月02日  

ヘソ大当り内訳
[確変]
15R:50%(ギンパラモード突入)
[通常]
15R:50%

電チュー大当り
[確変]
実15R:66.6%(ギンパラモード継続)
[通常]
実15R:33.4%
FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



関連記事
みなさんが考えることはこうです。
「どうすれば勝てるかな?」
大半の人がこう考えます。

しかし、負ける根拠を見つけてみましょう。

例えば

・最近、あの機種の稼働が下がってきたから高設定の可能性は低いだろう

・この店のこのイベントはガセが多いから過信は禁物

こんなのもいいでしょう。
・プロっぽい人が設定看破してやめた台 ⇒ 低設定なんじゃないか・・・。

正直、探せばいくらでもあります。
でも、探せば探すほど負けは少なくなり、結果として収支は向上していきます。

見つけたら教えて下さいね!
FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



関連記事