みなさんのことを少しでも光で照らしてあげれたらな、と思います。 それが例えどんな小さな光でも・・。
先日の記事の付けたしです。

更にお客さんを見てみましょう。
景品交換のカウンターのところで、貯玉、貯メダルする人が少ない場合。(端数をたばこなどに交換する人が多い場合)

これは現状勝ちやすいお店です。

実際たばこなどが交換時、値下げされてるわけではありません。
つまり、たばこで説明すると、コンビニのように仕入れ値より売値の方が高く、仕入れ値より交換玉やメダル分の金額の方が多いんです。
実際メダル5枚でライターと交換しても、店はライターは100円で仕入れてません。
客の感覚は変わりませんが、そんなところでも店は利益を得ています。

つまり、端数を貯玉、貯メダルしない場合、そこで仕入れ値以上の利益を店は得ているのです。
更に交換できない1玉などの端数は、切り捨てられます。

当然積み重なっていけばかなりの金額分になります。

しかし、店の立場になってください。
その場合あまり喜べないんです。

本来は会員カードを作ってもらい、再度遊戯しに来てほしいわけです。
しかし、換金時に景品に変えていく客が多い場合、その客は他にも打つホールがあるか、個人情報を渡すのが嫌で会員カードを作るのが嫌なのか、単純に何も考えてないかのどれかです。

店は常連になってほしいわけですから、たばこなどの端数交換をした場合、その分の利益は出玉に組み込みます。
そして常連になって欲しいんです。
常連なら会員カードで端数を無駄使いしたくないという考えが浮かぶのが普通です。

つまり、会員カードを作らせたい ⇒ 店は客を常連にさせたい ⇒ 端数利益は客に還元 ⇒ 勝ちやすくなる

こんなわけです。

客をみることもデータをみることも、勝利への確立をかなり変えてるんですよ!!



FC2    人気    殿堂    







関連記事
FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://firefly622.blog31.fc2.com/tb.php/100-294baa55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック