みなさんのことを少しでも光で照らしてあげれたらな、と思います。 それが例えどんな小さな光でも・・。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



昔のファミコンについてです

ほんと最初のファミリーコンピューターってあったと思いますが、覚えていますか?
わたしはまだかなり小さかったうえに、ゲームに興味を持っていなかったので気にしていませんでしたが、最近なんとなく気になったことがあります。
2コンにマイクが付いていたこと。

なぜ付いていたのかが気になりました。
そして、なぜ敢えて2コンにつけたのかと。

さっそく調べてみました!!

「開発者の声」というところで聞いてみたところ、あくまでもゲームの「おまけ要素」として付けたと解答が返ってきました。

実際、マイクに向かって叫ぶと、「敵が全滅する」、「アイテムの値段が安くなる」、「1UPする」、「アイテムが手に入る」など、様々なゲームで様々な遊び要素があったようです。

他にも、「爆笑人生劇場」というゲームなどマイクを使わないとゲームが進行しないゲームもあったみたいですね。

とはいえ、「~と叫ばないといけない」とあっても、音声認識の機能はなかったので、音を拾ったかどうかしか認識は出来なかったということです。

あと、2コンに付けたのはあくまでも「おまけ要素」だからということです。

メインはコントローラーを使って操作するゲームですので、マイクをメインで付けるのは本末転倒になるとのことから、2コンということになったようです。

更に「こういった物をサブ機能で付ければ面白いのでは?」というので、敢えてサブ感を出すためにも2コンに付けたという理由も聞かせてもらいました。

他にも、2コンから予算削減の為にスターとボタンとセレクトボタンをなくした際に、コントローラーの表面部分がすごい簡素なものになり、50円未満で付けれる物を探した所、マイクが30円で付けれたので付けてみたという、開発者の声もありますね。

調べてみると面白いことがたくさん分かりますね!
関連記事
FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



コメント
この記事へのコメント
どらみちゃ~ん!!!
2010/08/16(月) 00:54 | URL | SDD #-[ 編集]
>SDDさん

こらこら!
2010/08/16(月) 11:59 | URL | ホタル #qjKXimFw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://firefly622.blog31.fc2.com/tb.php/150-baa99fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック