みなさんのことを少しでも光で照らしてあげれたらな、と思います。 それが例えどんな小さな光でも・・。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



「PRスタッフ募集」をうたう詐欺にご用心!!


Q,最近の(新たな)手口などはありますか?

A,大きな流れとして、「遊技機への攻略」から「ホールコンピューターへの攻略」とうたったものが増えてきていましたが、ここ最近は、「PRスタッフ募集」とうたうものが多いようです。



Q,「PRスタッフ募集」について詳しく教えてください。

A,以前は、「サクラ」、「モニター」等と呼んでいたものです。
最近は「PRスタッフ」という呼び方もされています。
募集の内容は、指定店で指定した台を打つだけで報酬がもらえるというものですが、実際は、情報料や保証金等の名目でお金を騙し取る、いわゆる「募集系」の詐欺となっています。



Q,ある攻略法販売会社のホームページでは、メーカー等と契約してその商品(遊技機)のPRをしてもらう仕事とありましたが、そういったことはあり得るのですか?

A,あり得ません。
メーカーは広告宣伝として雑誌・メディア等を使用することはあります。
しかし、実際の店舗に導入された自社の遊技機を打ってもらい、それに対して報酬を出すことは業界内では一切ありません。



Q,他に何か特徴等はありますか?

A,攻略法販売会社のホームページ等には、「どこの地域でも」「どなたでも」OK等とうたっているケースがあります。
そういった会社の中には、契約前に実際に近くのパチンコ店の特定の遊技機(時には台番号まで)を指定して店に誘導し、その台は自社のPR用の遊技機だなどと紹介し、勧誘するケースがあるようです。

そして、実際にその店舗の指定された台を見ると、確かに出玉が多いといったこともあるようですが、この出玉の状況を信じて、安易に彼らを信用し契約に乗ってはいけません。

というのは、これは会員向けにリアルタイムで出玉状況などが見られるよう提供している他社のサービスを悪用し、あたかも自社のPR用の遊技機のように思わせていることが予想されるからです。
その情報は、パソコン等で簡単に閲覧できるため、この攻略法販売会社が事前にさまざまな地域の出玉情報を入手し、あたかも自社で保有している情報のように見せかけ、言葉巧みに皆さんを騙します。
これらのケースも新手の攻略法詐欺と思われますので、充分ご注意ください。



Q,「当社は本物の情報を持っているので、是非ご来社ください!」などと言っている会社は信用できるのでしょうか?

A,攻略法販売会社の事務所等にパチンコ台等を設置し、実際に遊技させて大当たりさせるところをデモンストレーションしている会社も実在しているようですが、これも注意が必要です。
この場合、基板と呼ばれる部品等を独自に改造して大当たりしやすくさせている『違法改造遊技機』と考えられます。
もちろん遊技機にこのような改造をすることは法律で固く禁止されているため、実際のホールに設置されている遊技機でこのデモ機と同様に遊技しても、同じようには大当たりしませんのでご注意ください。

関連記事
FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://firefly622.blog31.fc2.com/tb.php/169-29a77e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック