みなさんのことを少しでも光で照らしてあげれたらな、と思います。 それが例えどんな小さな光でも・・。
今回は漠然と、スロットの機種によらず、台選びに関して書きたいと思います。
台選びは店選び以上に大切な作業となります。

まず、絶対にやってはいけないことは、
「先日この台ででたから」
「この店はカドがよくでてる」
「なんとなくこの台が・・・」

など願掛けです。

遊びなら自由ですが、これでは勝てません(当然運よく勝つこともありますが、いつか必ず負けます)。

5号機の時代、「勝てる台=高設定」です。
4号機をプレイなされていた方なら分かると思いますが、「ゾーン、ストック機」、これは確かに知識を持っていれば低設定でも勝てました。
何度も言いますが、今の5号機の時代、「勝てる台=高設定」です。

高設定をとるためには2種類あります。

・朝から高設定台を予測してとる

・夕方、夜から限りなく高設定の可能性が高い台をとる

なんだ・・・と思う方多いと思いますが、基礎に戻りましょう。

順に説明します。

まずは朝一で高設定をとるする方法です。

パチンコ店では売上を調整するために日々、設定を変えています。

利益をとりたい日  ⇒  平均設定を下げる

利益を還元したい日 ⇒  平均設定を上げる

この設定を調整しているのは設定師です。

前にも書きましたが、特定の店ではこの設定師が存在しません。(店長は店のマネージメントで利益管理は「本部」で行うスタンス)
これに関しては以下の記事で書いておりますので、こちらを参照ください。

スロッターの方は参考に


それでは設定師の存在する店、つまり特定の人間がやる場合。
この場合、必ず「クセ」があります。

つまり店の設定配分のパターンを見抜くことで朝一高設定をとろうというものです。

ではどんなクセがあるのでしょうか。

・前日ほとんど回されなかった台  ⇒  設定高に変更

・高設定をいれていたが、出ない日続くので出るまで据え置き

・目立つように入口付近に高設定

・客が予想以上に大きく赤字になってしまった台(島) ⇒  平均設定を高に変更

・バラエティーコーナーの特定の機種は必ず高設定        

など

しかし、クセ見抜けるのか?
それは簡単なことではありません。
正直、地道にデータをチェックするしかありません。

閉店間際に店のデータを一生懸命調べてる人を見かけませんか?
大変な作業ですが、今の5号機の時代、一番大切な作業になります。

グループで順番にやっても構いません。
ものすごい労力ですが、それに見合ったくらいお金を使う場所です。
面倒くさいと思わないでください。

最初には、こんなことが分かってきます。

・イベントでは何台中何台に高設定が使われるのか

・店が力を入れている機種は何か

・ホントに出す気のあるイベントはどれか

知り合いの店長はこれをやられるのが一番嫌だと言っていました。
なら一番嫌な方法をやってやろうじゃありませんか。

高設定ゲット率が上がるはずです。
そして、努力が実った時、朝一から高設定を予想通りつかめた時、一気に努力が報われます。
なぜなら、設定師が変わらない限り、その店の設定の入り方のクセが分かってしまったわけですから。


それでは次の夕方・夜から高設定をとる方法です。

5号機の時代、夕方からパチンコ店に行くと朝からの客がプレイしているのでデータを見ればある程度設定の高低がわかります。

やってほしい点は3点です。

1点目は
店に入ったら高設定らしき台が空き台であればまずとること。

2点目は
全台のデータ出玉を一通りチェック。
5号機はボーナス出現率に差がある台が非常に多いです。

総ゲーム数÷ボーナス回数

で雑誌に載っている確率に近い台を見つけましょう。

3点目は
もし高設定らしき台がプレイ中だった場合は空くのを待ちます。(ここがなかなか皆さんできませんね)
でも、ポイントを絞って人間観察をするのも以外と楽しいですよ。

ボーっと待つのはやめてください(笑)

やめそうな客には共通点があります。

わたしの経験ですが、

・メダルの量のキリがよい(下皿だけ空で上の箱に手をつけようとしていない)

・ドル箱を抱えて打っているが、ハマってメダルが減っている

・時計を気にする

もし空きそうにない時は、他の店に行くなど他の方法を考えましょう。(これもなかなか難しいですね)

簡単で、当たり前のことを書きました。
でも、非常に大切なことです。後に、「あのとき無理して打たなければ」というのはよく考えた事ありませんか?

お金に関わることなので、もうちょっと慎重に、かつ冷静に考えてみてください。
負け続けるのであれば、宝くじを買った方がマシになってしまいます!!

ゲームにしては高すぎることも理解してください。
少しでも意識すれば徐々に収支が改善されていきます。




FC2    人気    殿堂    






関連記事
FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://firefly622.blog31.fc2.com/tb.php/63-9ea60341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック