みなさんのことを少しでも光で照らしてあげれたらな、と思います。 それが例えどんな小さな光でも・・。
昨日にスロットでの台選びに関しての記事を書きました。

その時、「店選びより、台選びの方が重要です」と書いたのですが、店選びの方法を教えてほしいと、フォームから連絡をいただきました。

今回は台選びは除き、店選びだけに固執して書きたいと思います。

まず、当然、「店選びより、台選びの方が重要です」と書きましたが、店選びも非常に重要です。
全くないがしろにしていい内容ではありません。
(仮にも昨日の記事で誤解を招いた場合は謝ります。)

それでは、店選びに重要な点を書きます。
わたしは大きく分けて3つあると思います。


1点目は「換金率」です。

スロットはほとんどが等価ですが、まれに等価でない店があります。
初で行く場合は必ず調べましょう。

風営法で本来答えられないのですが、だいたいは答えてくれます。(最悪「何枚で小景品一つ?」という聞き方でも構いません)
よっぽど隠す ⇒ 等価でない と考えてもいいかもしれません。

スロットの場合、わたしは等価をお勧めします。
換金率を下げる ⇒ パチンコ屋が利益を取りやすい ⇒  高設定を多く使うことができる

しかし、朝から6が打てるならともかく、夕方以降の稼働ということであればそんな台は空いていません。
仮にとれても、時間も限られているので、短時間でたくさんの出す必要があります。
ですが、5号機の波は穏やかなのでそういったことは基本的にありません。

というか、しっかりと行動すれば、等価の店でも高設定に座ることはできます。
私は設定のあるスロットは等価の店をお勧めします。



2点目は「近所にライバル店がどのくらいあるかどうか」です。

この話の前にまず、経営者側からの目で考えてください。
パチスロ・パチンコ店で、放って置いても客が集まるところに高設定が必要でしょうか?

パチンコ屋は近所にライバル店がなければ、そこしかないので、放って置いても客が集まります。
そんな所にわざわざ高設定を使いません。
基本的に高設定というのは結局は客集めのために使います。

近所にライバル店がない店 = やめた方がいい 
というわけではありませんが、注意が必要です。
通常よりも厳しくチェックしましょう。


3点目は「設備投資にお金をどの程度かけているか」です。

わたしはここは大切なポイントだと考えています。
パチンコ屋は利益の中から社員の給料を払い、設備投資などをします。

そして、最後に回ってくるのが客への還元です。
必要以上に設備にお金をかけすぎている店は、客に利益を還元しにくくなります。

設備投資にお金をかけるのは悪いことではありませんが、「居やすい空間」は怖いです。

・朝は飲み物が無料

・漫画コーナーなどがあり常に交換されている

・キャンペーンガールがよくくる

・無駄なほどテレビが設置されている

など

最近パチンコ屋は様々なサービスで差別化をしていますが、悪いことではありません。
しかし、その分出玉が減らされてるのでは意味がありません。

サービスが良い店 = 優良店

と雑誌などで紹介されてしまったりするため高設定を入れてた店の客が飛ぶといった現象も起きてます。

しかし、勝ちにこだわるのならばメダルで還元してくれる店でないと困ります。
「サービスが過剰」ではなく、「サービスにも気を配っている店」を選びましょう。

わたしが以前、グランドオープンで中古台が羅列していたお店を見つけましたが、びっくりしました。
でも、さすがに出ましたね。

新台ばかりを入れる店 = 優良店 ではありませんよ。
「客に対する出玉の配慮」がどこまでできているかが優良店のポイントです。

サービスが充実していて雑誌に取り上げられているからというのはちょっと注意してみてください。

当然稼働率は上がっているでしょうから、周りの客の出玉は多く見えるかもしれません。
その時は昨日書いた記事のようにデータをとってみましょう。

そして他店と比較してみてはいかがでしょうか?



くつろぐ    リンク&人気    とれまが    タイム









関連記事
FC2       人気       殿堂           くつろぐ      とれまが      ファイブ      AIR



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://firefly622.blog31.fc2.com/tb.php/64-029e6c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック